いろいろ言いたいことはある。

世のなかの出来事についていろいろ語ってみます。ときどきMacやiPhoneなど。

Windowsのソフトを検証するのに

Windowsの環境が必要なんですけどうちにあるのはAtomのしょぼいCPUのタブレット兼用タイプとかなんですな。重い作業なんてもともと無理、動画編集のソフトの動作検証をするのにふさわしくない。

 

ってことで、多少なりともパワーのあるWindowsマシンがあった方がイイのかなあなんて思うんだけどでも使いそうにないし、ある程度のパワー必要ってことになると値段もイイし・・。

 

で、いろいろ考えたんだが、マックのそこそのの中古を買えばいいんじゃないか?という結論になりそうな状態だ。MacはBootcampという機能でWindowsが動くのである。で、メルカリなど中古市場では、Bootcamp設定済みでWindowsを入れてあるものが流通している。

 

普段はMacとして使えるし、最悪Windowsじゃないと動かないようなソフト、ハードの場合は動く可能性が高いのでこれはユーティリティ的にも良さそうだ。と考えてメルカリ内をさまよっている。Macはコンピュータとしては、Mac ProiMacMacbookMacBook ProMacBook AirMac miniとあるが、性能とコストの比で考えると(コスパで見ると、ともいう)、Mac miniが一番良さそう。画面、キーボード、マウス、小型化のコストがかかってない。

 

ってなことで、BootccampでWindows導入済みのMac miniを物色中。メルカリといえどもなかなか出物はないですな。しかしソフトウェアの検証にわざわざ金かけるのもどうかなあ、とも思い始めている。だれかのPCでやればいいじゃん!なんちて!